「人生には3回の"モテ期"がある」と聞いたことがある。記者(♀、24歳)には一度もモテ期が訪れていないので、信じてはいない。だがその話が本当なら、乙女たるもの、いずれ来るモテ期に向けて万全の備えをしておきたいものだ。
バンダイが2月7日に発売する「女試し。」は、女性の"モテ力"を測定できるツールだそう。モテ期を待望する記者には気になるアイテムだ。
男性がしてほしい女性のしぐさや行動、ファッションなどについて問題に答えることで、回答者がどれだけ"男心"を理解しているかを「moteQ」(モテキュー)と名付けたモテ指数で算出する。20~30代の独身男性1000人を対象に行ったアンケート調査を元に制作されたという。
早速、1問試してみよう。問題:男性が彼女に着て欲しいパジャマは?──選択肢は「浴衣」「ネグリジェ」「だぼだぼのパジャマ」「スウェット」の4つだ。ユニクロのスウェット上下セットを着て寝ている記者は、「まさかスウェットではないだろう。セクシーな方が男性に喜ばれるのでは」と思い「ネグリジェ」を選んだが、不正解だった。男心は難しい。
本体はコンパクトのようなデザインで、ふたを開けると現れるモノクロ液晶画面に問題を表示する。問題に正解するとモテ指数「moteQ」が上がる仕組みだ。間違えると画面に「不正解」と表示されるが、正解がどれかは教えてくれない。結局記者は、男性が好むパジャマがどれなのか分からないまま、今も悩んでいる。モテ期が少し遠ざかった気もする。