2009年2月18日水曜日

�谷温泉の旅�「�の�HAZU」@�知

犬山から名鉄に乗って豊橋まで行き、そこからJR飯田線に乗り換えました。

こちらが飯田線。1両〜4両編成で、扉は手動であけます。

ガタゴトとのんびりローカル線でたどりついた先は「湯谷温泉駅」。
木造の駅舎がなんとも旅情をかきたてます。
この駅舎は、かつて旅館として使われたり、国鉄時代は寮として使われたりしていたそうです。
現在は2階部分は使用されていないようです。
鉄の心を魅了する鉄道と駅舎♪


宇連川沿いに歩いていくと赤い橋がかかっていて、そこを渡ったところに今回宿泊した旅館がありました。


「湯の風HAZU」です。


この旅館を経営する「はづグループ」は様々なタイプの旅館をやっていて、例えば宿泊客が宿泊代金を決める旅館、薬膳料理をだす旅館、合掌づくりの離れタイプの旅館など、以前からどんな宿なのかなと非常に興味がありました。
今回はお風呂を優先して、この宿を友人が手配してくれました^^

川を眺められるテラスがありました。マイナスイオンたっぷりの眺めを満喫できます。

こちらが楽しみにしていた露天風呂。午後9時から女性タイム。(もうひとつ大浴場があって、午後9時までは女性はそちらを利用)
夜に入った友人の話によると、ライトアップされて、とても良かったとか。
私は朝に入りましたが、川を見下ろしながらほっこりゆったりとお湯に浸かるひとときは、もう至福の時間でした。


楽しみにしていた夕食。食事処でいただきます。
新鮮なお刺身と、添えられていたのは山葵の葉。美味しかった〜。

かぶら蒸しも上品な味つけ。


最後の〆はいくら茶漬け。出汁がきいて、こちらもサラサラと完食。


デザートまで含め、全9品をどれも美味しくいただきました。

この日は朝7時台に新横浜をでる新幹線に乗ったので、夜はもう10時に就寝しておりました^^;



ネットに作品情� 新�ア�ティストを��支援

 県内で創作活動をしている新鋭アーティストの作品販売やプロデュースを展開する「沖縄アートグループ・チャンプルー荘」がこのほど、発足した。陶芸やガラス、ジュエリーなど、さまざまな分野の作品や展示会情報などをインターネットで発信し、多くの人が実際に作品に触れる機会を広げていくのが目標だ。代表の砂川洋子さん(37)は「地域に根差したアートプロデュースで沖縄を盛り上げたい」と話している。

 浦添市出身の砂川さんは東京で情報通信関連企業を経営しながら、旅行好きが高じて2005年に那覇市牧志に「安宿チャンプルー荘」をオープン。多くの人と交流するうちに、県内で活躍するアーティストから「作品を紹介したり、販売する機会が少ない」との悩みを聞き、人が集まるチャンプルー荘のネットワークやウェブ開発の経験を地元で生かそうと、グループを立ち上げた。
 グループには陶芸作家の徳尾聡さん(39)、陶芸彫刻のニコラス・セントラさん(36)、ジュエリーデザイナーの嵩原一史さん(34)、ガラスアクセサリーデザイナーのひろつなつこさん(27)、ヘナボディーアートの中村仁美さん(27)、路上詩人の酒井智矢さん(24)の6人が所属。異分野のアーティストが一つのグループに所属するのは珍しく、嵩原さんは「以前から陶芸やガラスにも興味があり、創作の枠が広がる」と話す。
 

�京都港区 『浴衣フィットネス』 日舞の基�的�作を�用

踊って、若く美しく−。日本舞踊の門戸を広げようと、舞踊家・西川瑞扇が「浴衣フィットネス」を考案。日舞にエクササイズを取り入れたのは初めてで商標登録済みという。門下生など約三十人が月二回、東京都港区のけいこ場で学んでいる。

 浴衣フィットネスは日舞の基礎的な動きを応用。浴衣を着ることで体の芯を作り、ゆったりした動作で柔軟な心身を意識づける。「おへその位置が決まれば日舞的な美しい形ができ、基礎が身につきます」と瑞扇。

 ストレッチで体をほぐし、二胡が奏でるBGMに乗って、まずはお辞儀から。腰を入れて立つ、腰を落とす、首振り、踏む、滑りなど約十二分。「アンチエージング効果も抜群」と、インストラクターで、弟子の瑞乃。

 「日舞の基礎が議会での礼法に役立っている」という岡田マリ渋谷区議。イタリアのフィレンツェ大学に在学中の中川奈々江さんは、年二回帰国して三カ月間の集中げいこ。「ストレッチですぐに日舞の体に戻れます」

 目指すは来年の瑞扇会出演だ。

 

�工大、ナノファイバ�使用の女性用下着を公�

ナノテクの下着で�た目のインパクトを�。�京工�大学のナノファイバ�先�研究�略推�体(谷�明彦グル�プリ�ダ�)は、「ナノテク2009」で、ナノファイバ�を使った女性用下着を初公�する。技�力を分かりやすい形で知ってもらい、用途��につなげることを狙った。そのほか、性能向上したナノファイバ�の精�装置などの成果を�表する。
 ナノファイバ�女性用下着は、ポリウレタン�。伸�性や保温性、通�性に富み、�く、薄く透けない。シ�ムレス(�ぎ目)なく一体精�していて「肌に�担をかけない」(��者)という。
 ただ一つの欠点が、「乱反射してしまい着色できず、白一色のみ」(谷�教授)なこと。モルフォ蝶やタマムシと同じ�造�色の技�などで研究を�け、ストッキングなどの用途��につなげるという。


高1の下着脱ぐ姿�て自慰行�、テニスコ�チ逮捕

埼玉県警は10日、東京都武蔵村山市学園、テニスコーチ岡田隆之容疑者(45)を県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕した。

Click here to find out more!

 岡田容疑者は、プロテニス選手の瀬間友里加、詠里花さん姉妹のコーチを務めていたが、所属するテニススクールを10日付で解雇された。

 発表によると、岡田容疑者は2008年9月18日夜、さいたま市大宮区の駐車場に止めた自分の車の中で、高校1年の女子生徒(16)が18歳未満と知りながら、下着を脱いでいる様子を見て自慰行為を見せた疑い。

 岡田容疑者は、「体には触っていない。女子生徒がお金に困っていたので、1万円を渡した」と供述している。

 女子生徒の「下着を売ります」という携帯電話の掲示板の書き込みに、岡田容疑者が返信して知り合ったという。別の事件の捜査で、女子生徒の携帯電話の送受信履歴から発覚した。

 瀬間友里加選手は08年11月、テニス・ニッケ全日本選手権女子シングルスで準優勝している。

女性特有の�みも��に

「女性が、初めてでも��に、抵抗感なく来てもらえるように」と、�京や九州の病院などで27年�、さまざまな�みを抱えた患者とかかわってきた内山康子院�が昨年9月にオ�プン。女性ばかり7人のスタッフが、�しく迎えてくれる。

 医�やリハビリの��では、男性スタッフが多く、女性特有の�みを抱えた患者が抵抗感を持ってしまうこともあるという。そのため、柔道整��や�灸�(しんきゅうし)、あん摩マッサ�ジ指��の�格を持った女性を集めて�院。店名には「精神面でも疲れている人が多い。こころもからだもリラックスしてもらいたい」との思いが�められている。

 マッサ�ジだけでなく、スタッフとの会�、バラやジャスミンの香りが�しめるアロマ灸(きゅう)なども、患者をくつろがせてくれる。内山院�は「『�になったよ。ありがとう』と言ってくれたり、�しみに待っていてくれる患者さんがいることが一番のやりがい」と�す。

 料金は全身3800�、半身2000�など。平日午前9�~午後1�、同4�~同8�。土曜午前9�~午後1�。日曜、祝祭日休み。医�保�の使える��マッサ�ジも受け付けている。伏�区深草�荷御前町87。JR�荷�から徒�30秒、京阪伏��荷�から徒�3分。0



2009年2月17日火曜日

お笑い芸人の��ひとりさん

お笑い芸人の劇団ひとりさん(32)とタレントの大沢あかねさん(23)が結婚することが16日、分かった。同日、所属事務所を通じて発表した。二人は連名で「これからは二人力を合わせ笑いの絶えない明るい家庭を築けるよう努力を続けて参る所存です」とコメントしている。