京浜急行電鉄は25日、傘下のシティーホテル、ホテルパシフィック東京(東京・港)の営業を2010年9月末で休止すると発表した。不況下で東京都内のホテル間競争が激しくなる中、開業から40年近くがたち老朽化の進む同ホテルが競争力を維持するのは難しいと判断した。
都心にあるシティーホテルが改装などを除いて営業を休止するのは、最近では06年の旧・六本木プリンスホテル(現在は他グループのビジネスホテルに業態転換)がある。
不況で近くて安い旅行が注目される中、国内の温泉を「つるつる」「にぎやか」など感性(フィーリング)で探せる検索システムをポータルサイトのBIGLOBE(ビッグローブ)が先月から始めた。花見がてらの立ち寄りやゴールデンウイークの旅行に役立ちそうだ。
ビッグローブ内の温泉情報コーナー「ビッグローブ温泉」にあり、「ぬるぬる」「にぎやか」など10項目のフィーリング条件のほか、「食べる」「景色」など5項目の評判、そして所在地で絞り込める。「海の見える景色のいい温泉でおいしい食事が食べたい」など複数の条件検索や、「草津温泉に似た所」などの指定も可能だ。
運営のNECビッグローブが全国の温泉地を取材するなどして、感性項目の度合いなどを独自にデータ化。自動分類・検出できるシステムを作り上げた。複数の希望を組み合わせて探せ、宿泊施設に直接予約したり、携帯電話に情報を転送しGPS機能で道順確認もできる。