2009年2月18日水曜日

女性特有の�みも��に

「女性が、初めてでも��に、抵抗感なく来てもらえるように」と、�京や九州の病院などで27年�、さまざまな�みを抱えた患者とかかわってきた内山康子院�が昨年9月にオ�プン。女性ばかり7人のスタッフが、�しく迎えてくれる。

 医�やリハビリの��では、男性スタッフが多く、女性特有の�みを抱えた患者が抵抗感を持ってしまうこともあるという。そのため、柔道整��や�灸�(しんきゅうし)、あん摩マッサ�ジ指��の�格を持った女性を集めて�院。店名には「精神面でも疲れている人が多い。こころもからだもリラックスしてもらいたい」との思いが�められている。

 マッサ�ジだけでなく、スタッフとの会�、バラやジャスミンの香りが�しめるアロマ灸(きゅう)なども、患者をくつろがせてくれる。内山院�は「『�になったよ。ありがとう』と言ってくれたり、�しみに待っていてくれる患者さんがいることが一番のやりがい」と�す。

 料金は全身3800�、半身2000�など。平日午前9�~午後1�、同4�~同8�。土曜午前9�~午後1�。日曜、祝祭日休み。医�保�の使える��マッサ�ジも受け付けている。伏�区深草�荷御前町87。JR�荷�から徒�30秒、京阪伏��荷�から徒�3分。0