2009年2月10日火曜日

いまさらですが丑年ということで

 もぉ~。……文句ではありましぇん。丑年なのでウシの鳴き声で新年を開幕してみました。あけおめ&ことよろ&今年も頑張りまする~(つかおせぇ)! ずいぶんと遅れてきたくねくねハニィがお届けする、2009年最初の「最近どうよ?」です。円高が進んで海外旅行するにはサイコーだよね? なんて脳天気なことも言っていられないくらい日本経済も寒々しくなってまいりました。この不況はハニィにも影響しています……(涙)。

 それにしてもひとり勝ち任天堂のパワーを見せつけられました。昨年11月の北米販売データを見てびっくり。どうやってそこまで準備できたんですかぁ? な、Wiiの台数をご覧あれ。

 世界最大だったエレクトロニック・アーツ、昨今の株価暴落が止まりませんの。前回の「最近どうよ?」で書いた人員を6%減らすって話が実行されたんだけど、さらに「Dead Space」、「Mirror's Edge」などの販売不振が売上予算の未達に結びついて、さらなるリストラを断行する予定らしいですわ。しか~し! オリジナルが不発に終わった今商戦期だったんだけど、めげずに「Dante's Inferno」を発表したEA。後で触れますけど、こういうオリジナルの流れは止めないで頑張ってもらいたいものですね。

 今回は、新年から大風邪をひいて鼻で息ができなくなってるハニィがリポートする、「オンラインがゲーム業界を救う?」。と、その前に11月の北米市場報告をするのだっ! 年末商戦ピークのデータだからチェックしてくれぇい。