2009年2月10日火曜日

「メタルスレイダ�グロ�リ�」が600Wiiポイントで�える!

 ゲ�ム�の最末期に��されたソフトの中には、中古�格が高�するものがたまにある。

 例えばメガドライブの「コミックスゾ�ン」や「バ�チャルバ�ト」、PCエンジンの「リンダキュ�ブ」、ス�パ�ファミコンの「ファイア�エムブレム トラキア776」「ファミコン文�はじまりの森」。ファミコンだったら「ロックマン6」や「高�名人の冒��IV」あたりか。

 高�した理由は主に2つ考えられる。ひとつは、既に大部分のメ�カ�、ユ�ザ�の�味が次世代のゲ�ム�に移ったことで、もともとの��本数が少なかったため。

 もうひとつは、ゲ�ム�の登�から年月が�っていて、��のノウハウが蓄�されており、��者がゲ�ム�の�能を十分に生かしてゲ�ムを制作できたため。ただし希少性があまりに高い�合、必ずしもゲ�ムの�自体は考�されない。

 今回取り上げる、HAL研究所の「メタルスレイダ�グロ�リ�」は一�期、数万��位の�格で��されていたことがある。当�としては少ない��本数に加え、ファミコンとしては��なまでにグラフィックの�が高かったことが、中古�格を押し上げたのだと思う。