2009年2月11日水曜日

トヨタ超小型�「iQ」 ネットPRで予�4千台超

 トヨタ自動車は20日、超小型車「iQ(アイキュー)」を発売した。発売前から試乗会を開いたり、細かな性能をインターネットなどで公開したりして話題をつくる異例の販売促進策を進め、発売前に4千台以上を受注した。国内市場の低迷を打開する起爆剤になるか。売れ行きが注目される。

 インターネット上の動画サイト「YouTube(ユーチューブ)」で「iQ」と入れて検索すると、2台のiQが乗用車1台分の駐車スペースに滑り込んで止まる動画が流れる。iQの売り文句の「全長3メートル以下で4人乗り。キビキビした運動性能」という特徴を分かりやすく伝えようと、トヨタが発売前から流していた。

 トヨタの異例の事前PRはこれにとどまらない。発売の2カ月も前の9月から一般客向けの試乗会を開催。試乗者が乗車体験を書き込んだブログをトヨタが開設したホームページから訪問できるようにした。

 通常は発売前に明かさない車の細かな性能を、iQに限って公開し、メディアへの露出度を高めた。


爆乳Jカップアイドル「Hitomiちゃん」いたずらミニメイド編